調理の同時進行が劇的に上手になるコツ

こんにちは

料理好きサラリーマン

のむです。

 

 

料理を手際良く

素早く出来る人って

素敵じゃないですか?

 

 

でも、

手際の良い人手際の悪い人

は何が違うのでしょうか?

 

 

色々な要素はあると思いますが、

大きな要因は一つ

「同時進行で調理が出来ている」

ことだと思います。

 

 

しかし同時進行で調理をするって

すごく難しくないですか?

 

 

同時進行で調理をしようとして

 

「全ての工程が中途半端になり

 逆に時間がかかる」

 

「気付けば周りに物が溢れて

 何からしたらいいか分からなくなる」

 

「焦ってしまって料理を失敗してしまう」

 

などこのような経験を

したことがある人もいると思います。

 

 

でも安心して下さい。

最初から出来ないのは当たり前です。

 

 

今回は同時進行で調理が出来るようになるための

ポイントと練習法をお伝えしたいと思います。

f:id:nooomsan:20200521002147j:image

 

今から紹介することを実践して

日々の料理を時短し、余裕のある生活を送る

「ワンランク上のあなた」

になりましょう!

 

 

まずは、同時進行して調理をするときに

意識するべき大切なポイントを紹介します。

 

それは、、、、

 

「片付け」を意識してする

f:id:nooomsan:20200521001955j:image

料理を同時に作ることが下手な人は、

キッチンの使い方が

あまり上手じゃない人が多いです。

 

 

キッチンテーブルの上を上手に使うコツは、

「自分が作業しやすいように

広いスペースを確保できているか?」

を常に意識することが大切です。

 

 

広いスペースがある事で、

使う材料をすぐに取り出せたり、

食材を切ったり混ぜたりもやりやすくなります。

 

 

そして、調理場を広く使うためには、

使った調理器具が常に片付いていて

整理されている状態が理想的です。

 

 

最初のうちは、

「使った調理器具はすぐに片付けて洗う」

 

ある程度、慣れてきたら

「使った調理器具は

必ずシンクに移動させて、後でまとめて洗う」を徹底し、

 

 

広い作業スペースが

確保できるように意識してみて下さい。

 

 

たったのこれだけで

料理のやりやすさはすごく変わるので

ぜひ今日から実践してみて下さい。

 

 

次は同時進行で料理するための

練習法を紹介します。

 

それは、、、、

 

パスタを何度も作る

f:id:nooomsan:20200521001959j:image

料理の同時進行の練習に

オススメの料理がパスタです。

パスタを美味しく作るには

同時進行で作ることが必須です。

 

 

コンロを2台使って、鍋でパスタを茹でながら

パスタの茹で上がりの時間を計算して、

その横のフライパンでパスタの具材(ソース)

を作っておかなければなりません。

 

 

パスタの湯で時間が6分程度で、

ペペロンチーノを作る手順を、

フライパン側と鍋側でまとめるとこんな感じに

         ↓

f:id:nooomsan:20200520234537j:image

フライパン側、麺側でそれぞれやる工程があり

またコンロを弱火にしたり強火にしたりなど

火加減のコントロールもあるので、

料理を同時進行で作るいい練習になります。

 

 

何度も作ることで

自然と同時作業ができるようになり

他の料理も同時進行で作れるようになります。

 

 

ぜひ、「片付け」を意識しながら

パスタを作って

出来るあなたになって下さい!

 

 

 

ではまた次回