毎日やるのをやめて、あえて1度にまとめたら圧倒的にラクに!

こんにちは

料理好きサラリーマン

のむです。

 

 

毎日の家事の中で、

日々繰り返している単純な作業

ってありますよね?

 

 

毎日繰り返していると、

「もっと効率よくできたらいいのに」

なんて思うことありませんか?

 

 

「この作業がなければ

もっと他のことに時間を使えるのに、、」

 

 

「AIがやってくれないか、、」

 

 

なんて思う日も多々ありますよね

 

 

今回は

そんな効率大好きなあなたに

僕が実践している効率テクを

紹介したいと思います。

 

 

それは、、、

 

 

「あらかじめお米の計量をする」

f:id:nooomsan:20200606003842j:image

買ってきたお米を

米びつに入れるのは簡単ですが、

お米を炊く度に計量するのは

面倒じゃないですか?

 

 

そこで、買ってきたら

米びつに入れるのではなく、

「1回分ずつ計量して空気を抜いて

保存袋に入れる」ようにしましょう。

 

f:id:nooomsan:20200606003830j:image

 

どうしても余りが出ることもありますが、

 

「今日は夫がごはんいらないから、少なめに炊こう」

 

「明日のお弁当の分まで炊くから、

いつもより多く炊こう」

 

など、変更がある場合は

余りの袋へ出し入れして

余裕を持たせるといいと思います。

 

 

保存場所は、

「冷蔵庫の野菜室」がオススメ

お米も生鮮食品なので温度や湿度には

とても敏感です。

 

 

10℃以下で直射日光の当たらない場所

がお米の保存場所として最適環境です。

カゴにまとめて入れて保管すると

場所も取らずに収納できます。

 

 

このようなポイントを守って

1回分ずつの袋分けを始めると

効率がよくなり、いいことばかりです!

 

 

出勤前のいそがしい時間にも

炊飯の準備が簡単にできるようになりますし、

f:id:nooomsan:20200606005002j:image

 

その準備のおかげで

みそ汁をつくったり、野菜を切ったり、

出かけるまでの時間で

夕ごはんの準備ができるようになり

 

 

帰宅後の夕ご飯づくりもスムーズに!

 

 

さらに、僕はこれを実践したことで、

外食の誘惑が減りました。

f:id:nooomsan:20200606005159j:image

仕事終わりや、残業で遅くなって

疲れている時に頭をよぎる

「外食への誘惑」ってありますよね

 

 

炊飯の準備ができていないと、

家に着いて、一からお米を計量して、、

と、すごく面倒に感じ、

ついつい外食なんてことも、、

 

 

しかし、

すぐに炊ける状態になっていると

苦に感じなくなり「外食しよう!」

という誘惑がなくなりました。

 

 

また、あらかじめ小分けにしておくと
お子さんや旦那さんに

手伝ってもらうことも簡単です。

f:id:nooomsan:20200606004811j:image

一から計量してもらうと適当にはかったり、

お米をあちこちに散乱させたり

うまくいかないことも、、、

小分けにすると、その心配もありません。

 

 

簡単にできるので、負担をかけずに

手伝ってもらうことが出来ます。

 

f:id:nooomsan:20200606010116j:image

 

「たかが計量、されど計量」

 

 

計量1つでこんなにも効率は良くなり、

時短にもなります。

 

 

ぜひ、今すぐに

お家にあるお米を保存袋に

小分けにしてみて下さい。

 

 

先に面倒と思われることをやってしまえば

あとが楽ということを

実感してもらえると思います。

 

 

1回にまとめて

日々の家事を楽にしていきましょう!

 

 

ではまた次回。