10分の調理時間で「自分時間」を確保しよう

こんにちは

料理好きサラリーマン

のむです。

 

 

家事に育児に忙しい毎日。

あなたは一日の中で、

ゆっくり&のんびりする時間はありますか?

 

 

やることがいっぱいだから、

自分のことは後回し、

ゆっくり出来る自分の時間なんて無い

そんな人も多いはず。

 

f:id:nooomsan:20200530014542j:image

そんな時、

毎日のごはん作りはなかなか大変ですよね?

 

 

「限られた時間でおかずを

いくつも作らないといけない

どうしよう、、、」

 

 

なんてときもありますよね?

 

 

時間に追われる毎日だからこそ、

自分だけの時間を作ってみませんか?

f:id:nooomsan:20200530014300j:image

 

そこで今回は、手の空いた時間や、

編み物や読書、掃除などをしている時間に

パパっと作れる、忙しいあなたにおすすめの

調理器具を紹介したいと思います。

 

 

それは、、、

「炊飯器」です。

 

f:id:nooomsan:20200530014323j:image

「炊飯器」とだけ

言われてもピンと来ませんよね?

 

 

ただ、炊飯器を、ご飯を炊くだけの

道具にしてくおくのはもったいないです。

オーブンの代わりにもなれば、

フライパンや蒸し器の役目も果たします。
 

 

内釜に材料を放り込むだけで、

初心者もベテランも、

同じようにおいしく作ることができ、

調理中に他の仕事や家事も出来ます。

 

 

保温機能やタイマー予約を上手に使えば

外出してる間に料理が完成してるという

夢のようなことも可能です。

 

f:id:nooomsan:20200530015319j:image

炊飯器を活用することで

忙しいときに料理を手早く作って

時間を有効に使った分、

自分のための”のんびり”時間を作り

 

 

頑張り過ぎない暮らしを始めてみませんか?

家事や掃除をしている時間を有効に使って、

「自分時間」を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

 

「自分時間」を手に入れるために

このあとすぐに炊飯器調理をしてみましょう!

 

 

そのためのおすすめレシピを紹介するので、

ぜひ、よければ参考にしてみて下さい

 

肉じゃが

f:id:nooomsan:20200530013730j:image

 

▼材料 (4人分)
じゃがいも/中3個
人参/1本
玉ねぎ/小1個
しらたき(糸こんにゃく)/100g
好きなお肉/好きなだけ!

【調味料】
●砂糖/大さじ1
●醤油/大さじ4
●みりん/大さじ4
●めんつゆ(希釈タイプ)/大さじ2
●ごま油/大さじ2
●水/400cc

 

 

チキンのトマト煮込み

f:id:nooomsan:20200530013724j:image

 

▼材料 (2〜3人分)
鶏肉/250g
玉ねぎ/ 1/2個
大根/ 1/2本
☆カットトマト缶(400g)/1缶
☆にんにくすりおろし/3片位
☆ケチャップ/大さじ2
ウスターソース/大さじ1
☆顆粒コンソメ/小さじ3
ローリエ(あれば)/1枚
塩・胡椒/適量

 

 

さばの味噌煮

f:id:nooomsan:20200530013734j:image

 

▼材料 (2人分)
さば/2切れ
水/1カップ
酒/大さじ3
みりん/大さじ2
しょうゆ/大さじ1弱
しょうが/適量
味噌/大さじ3

 

 

基本的には上記の食材を

好きな大きさに切って

炊飯器に全部入れるだけで

完成します。

 

 

ただ、炊飯器の中には、

お米以外の調理はできないものもあります。
取扱説明書をしっかり読んでから

調理して下さい。

 

 

めちゃくちゃ簡単で、美味しいので

試してみて下さい!

 

ではまた次回