献立を考えるときの時短ルール

こんにちは

料理好きサラリーマン

のむです。

 

 

毎日の献立を考えるのって

本当に大変ですよね?

 

 

気付けば「次は何を作ろう?」

と考えているだけで

1日が経っていてなんてこと、ありませんか?

(僕だけでしょうか?)

 

 

この無駄な時間の

過ごし方をなんとかしたいと

一週間分まとめて献立を

考えるようにしたところ

 

 

献立に悩む時間が減って

時間が有効に使えるようになりました。

 

 

最初は大変だけど

コツを掴むと意外と簡単です。

 

 

今回は僕が実践している、

1週間分の献立をまとめて考える

コツを紹介します。

f:id:nooomsan:20200607224156j:image

今回紹介するコツを活用して

無駄な時間をなくして

自分の時間を楽しんで下さい。

 

 

まず、1週間分の献立を考える前に

知って欲しいことがあります。

 

 

それは「予定はズレる」ということです。

 

 

体調が悪くて予定通り料理出来なかったり、

旦那さんが飲み会で晩御飯いらないとか、

そういう不測の事態ってよくあると思います。

 

 

そんな人間の予定だけでなく、

作ってみたら量が足りなくて

急遽一品作ったり、逆に作り過ぎて

余って翌日に持ち越すなど、

 

 

食材の予定がズレることもあります。

 

 

それを

「あらかじめ考えた

1週間分の献立通りに作る」

ってやるとしんどいです。

f:id:nooomsan:20200607224227j:image

僕は当初、

キッチリ副菜と汁物の具まで考えていました。

だから予定がズレるとすごく

ストレスを感じていました。

 

 

献立をまとめて考えることで

時短するつもりが、逆に考えすぎて

全然時短にならなかったんです。

 

 

だから、

「予定はズレるものと思って、ざっくり考える」

 

 

これはかなり重要なポイントです。

 

 

では早速、

1週間分の献立の立て方

の具体的なルールを紹介します。

 

 

1、平日5日分だけ考えればいい

f:id:nooomsan:20200607223627j:image

1週間分の献立となると

7日分となり、とても大変ですが

献立を計画するのは

平日の5日分だけで、大丈夫です。

 

 

週末に買い出しに行くことにして、

週末の献立は買い物ついでに

その日の気分で決めてオッケーです。

 

 

週末は特に外食することもあるので

予定が狂いがちです。

 

 

だったら最初から

予定を立てない方が上手くいきます。

 

 

2、牛・豚・鶏・魚・卵or豆腐をバランス良く

f:id:nooomsan:20200607224836j:image

なんだか似たような食事ばかり…、

とならないために、1週間で、

メインのタンパク質(牛・豚・鶏・魚・卵or豆腐)

を変えるようにするとマンネリが防げます。

 

 

例えばこんな感じです。

 

月曜日:(鶏もも)唐揚げ

火曜日:(魚)塩サバ

水曜日:(豚肉)ホイコーロー

木曜日:(鶏胸)バンバンジー

金曜日:(卵)カニ

 

 

こうするとマンネリが防げるのと同時に、

選択肢が狭まるので

献立が思いつきやすくなります。

 

 

3、調理方法も炒める・揚げる・煮るをバランス良く

f:id:nooomsan:20200607223659j:image

メイン食材をバラバラにするのと同じく、

調理方法も一週間でなるべく

バラバラになるようにします。

 

 

例えば野菜炒めの次の日は煮物、

そして次の日は揚げ物、というように。

これもマンネリが防げて

献立が決めやすくなります。

 

 

4、食材の買い出しは献立よりも多めに

f:id:nooomsan:20200607223707j:image

ざっくりと献立を決めたら、

食材の買い出しに行きます。

この時に、買う予定ものよりも

ちょっと多めに食材を購入するようにしましょう。

 

 

なぜなら、

足りないよりは余った方がいいからです。

 

 

食材が余ったら冷凍するか

どうにかして食べればいいですが、

足りないとまた買いに出かけないと

いけないから時間的ロスになります。

 

 

5、食材は一週間で使い切れ

f:id:nooomsan:20200607224843j:image

購入した食材はその一週間で

なるべく使い切るようにします。

 

 

冷蔵庫が一旦リセットされ、

次の週の献立が考えやすくなるからです。

 

 

食材を1週間で使い切るコツは、

とにかく食べることです。

ちゃんとしたレシピじゃなくて、

切っただけ、炒めただけ、で大丈夫です。

 

 

以上5つのルールを紹介しました。

 

 

まずは平日5日分の献立を考えて

メモ帳などに書いてみて下さい。

 

 

最初のうちは難しいかもしれませんが、

慣れてくるとすごく楽になります。

 

 

ぜひ実践して、

日々の生活を時短していきましょう。

 

 

ではまた次回。