昨日の料理をリメイクして時短しよう

こんにちは

料理好きサラリーマン

のむです。

 

 

家に帰ってきて

何もやる気がおきないときってありませんか?

 

 

そういうときの夜ご飯の準備って

ホントに面倒くさいですよね

 

f:id:nooomsan:20200523014254j:image

今回はそんなときに役立つ

2日目にリメイクできる料理

を紹介しようと思います。

 

 

リメイク料理を活かすことで、

調理の手間は1/2になりますし、

昨日の残りもので出来るので

節約にもなります。

 

 

うまく活用して

日々の時間と食費を節約しましょう!

 

 

では、早速

紹介していきたいと思います。

 

 

①肉じゃが

f:id:nooomsan:20200523014300j:image

2日目に別の料理に

リメイクしやすい料理の定番が肉じゃがです。

 

 

肉じゃがをベースに

カレーのルーを入れるだけで、

普通のカレーよりも

コクのあるカレーになります。

 

 

またシチュのルーを入れても

同じ発想でアレンジが可能です。

 

 

じゃがいもを多めで作っている時には、

じゃがいもをメインにした

リメイクもおすすめ。

 

 

じゃがいもを潰してポテトサラダにしたり、

衣で包めばコロッケにもできます。

 

 

②カレー

f:id:nooomsan:20200523014304j:image

大鍋で作る事が多いカレーは、

1日目はカレーライスで食べて、

2日目はカレーうどんにアレンジして

食べている人も多いのではないでしょうか?

 

 

カレーうどん

「麺と合わせる」という部分に注目すれば

他の麺類と合われば

カレーパスタが出来ます。

 

 

マカロニ等のショートパスタと

組み合わせて、オーブンで焼いて

カレーグラタン等にもリメイクできます。

 

 

また、最終日に他の野菜や肉をプラスして、

カレー鍋にするのもおすすめ。

出汁汁で鍋のルーをわって

サラサラにさせるので、

 

 

最後の洗い物も時短でラクになります。

 

 

③クリームシチュー

f:id:nooomsan:20200523014310j:image

意外にアレンジの幅が広いのが

クリームシチューです。

 

 

1日目はクリームシチューとして食べた後は、

2日目はご飯の上にのせて

たっぷりチーズをかけて

オーブンで焼いてシチュードリアに。

 

 

また、ホワイトシチューを作っている時には、

トマトソースを加え、トマトシチューにしたり

カレー粉を加ええ、カレーシチューにしたり、

別の味のシチューにアレンジもできます。

 

 

ラタトゥイユ

f:id:nooomsan:20200523014316j:image

ラタトゥイユはイタリア料理の定番の逸品。

 

 

フライパンにオリーブオイルと

スライスニンニクを入れて火を入れたら、

トマト、茄子、パプリカ、ズッキーニなど

お好みの野菜を入れて炒めるだけ。

 

 

それ単体でも美味しい逸品ですが、

常備菜として作っておくと

リメイクの幅が広いメニューになります。

 

 

パスタと合わせれば、

トマトベースのパスタに。

 

 

塩コショウを降って

皮面をカリッと焼いた鶏モモ肉の上に

温めたラタトゥイユをかければ、

野菜ゴロゴロのソースに。

 

 

冷やご飯とラタトゥイユに、

少しの牛乳とたっぷりのチーズ

を入れて火を通せば、

本格的な味わいのリゾットにもできます。

 

 

筑前

f:id:nooomsan:20200523014435j:image

洋風のアレンジの幅が

広いメニューがラタトゥイユだとしたら、

和風リメイクの幅が広い逸品が筑前煮です。

 

 

「煮込んだ野菜」

としてイメージすると、

リメイクできる幅は多数。

 

 

水と味噌で割ったら、味噌汁に。

水とルーで割ったら

カレーやシチューにもできます。

 

 

また、炒めものとの相性もよく

豚バラ肉と合わせ味噌で炒めて

たっぷり野菜の味噌炒めにしたり、

ご飯と一緒に炒めれば和風味のピラフに。

 

 

以上5つのおすすめメニューを紹介しました

どれも簡単に作れるものばかりなので

1日目も時短になると思います。

 

 

2日分ラクして時短しちゃいましょう!

 

 

 

ではまた次回