10分で料理する為にまずやること

こんにちは😃

日本一のめんどくさがり料理ーマン🍽

のむです。

 

 

今回は料理をラクにするポイントについてお話ししようと思うんですけど

 

f:id:nooomsan:20200426210845j:image

 

皆さん『料理』って聞くと、どんなことをイメージしますか?

 

 

1️⃣時間がかかる

 

2️⃣洗い物めんどくさい

 

3️⃣なんか難しそう

 

 

と、料理を始める前の僕はこんなイメージを持っていましたが、

 

皆さんいかかでしょうか?

 

わりと同じように

めんどくさいイメージ

を持ってる方もいると思います笑笑

 

実際2年前の僕も専門学校に、入る前はそう思ってました。

 

 

「この野菜どうやって切ったらいいんだろう、、」

 

「調味料って何を、どのタイミングで、使えばいいの?」

 

「そもそもこのレシピ何時間かかるの?」

 

「てか、何からしたら料理って出来るの?」

 

 

とりあえず、難しそうとしか思ってなかったです。

f:id:nooomsan:20200426211337j:image

 

ただ、専門学校に通って校長先生と出会い

料理って考え方を知れば簡単なんだと知ったときに、

 

なんだ簡単じゃん!

全然時間かかんないじゃん!」

 

って思ったので、その考え方やテクニックを

今の自分みたいに時間のない人に知ってもらうことで

 

有意義に時間を

使ってもらえたらと思ってます。

 

今回は今すぐ出来て、

すぐに効果を得られる2つのステップです!!

 

 

テーマは

 

 

🔴キッチン周りのものの配置を少し変えて家事動線をスムーズに!

 

 

ステップ1

まず最初に不用品を断捨離してシンプルでキレイなキッチンにしましょう!

 

f:id:nooomsan:20200426211354j:image

 

ものが多かったり、

どこに何があるか分からないと

なかなかスムーズ

に作業って進まなかったりしますよね?

 

なので、まずは

いらないと思う器具や調味料などを

 

思いきって捨てちゃいましょう!

 

キッチンがスッキリすれば、家事導線がスムーズになりスピードUP間違いなし

 

捨てるかどうか迷った時は、半年以上使っていなければ捨てちゃいましょう!

 

それぐらい思い切っちゃうことが大事です!!

 

 

ステップ2

収納方法や整理術の知識を身に付けよう

 

f:id:nooomsan:20200426213857j:image

 

調理器具や調理家電、食器棚の食器やごみ箱の配置を見直し

何がどこにあるのかをきちんと覚えましょう

 

ポイントは出来るだけ立っている位置から動かないでもすむよう

 

自分のやりやすいように配置しましょう!

 

 

今回は以上です!

 

 

少しのことを変えることの積み重ねが時短への近道です。

 

簡単にラクしていきましょう

 

 

ではまた次回🙌🙌🙌🙌🙌